[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
9月 10月 11月の収穫記録です
3ヶ月まとめて集計です (* ̄∇ ̄*) 9月 10月 11月の収穫記録です


                9月  10月 11月         今までの合計です

イエローアイコ・・・・・・・・45    8   2           111 (終)
なす(4株)・・・・・・・・・・・・2                     25 (終)
米なす・・・・・・・・・・・・・・・7     3   2           18 (終)
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・9     5               38 (終)
ししとう・・・・・・・・・・・・・・・52    55  84          302
こぼれ種ミニトマト・・・・・152   32               305(終)
(4株)
わき芽ミニトマト・・・・・・・・27   10   1           126
水耕ミニトマト・・・・・・・・・・33   59  76           215 
(3株)


【パプリカ】

赤・2  黄・2(終)




【2009年夏野菜】

今年はズッキーニ・きゅうり・ピーマン・パプリカがいまいちでした。
来年は水耕栽培でも育ててみようと思います。
なすは初めてまともに収穫できました。米ナスが気に入りました。
ミニトマトはわき芽を増やしたりして、10月くらいまで長期収穫できました。
冬に近づけば近づくほどミニトマトの甘味が強くなり美味しかったです。







バジルはフレッシュのままだとあんまり食べられないのですが
カジキ+ジェノベーゼだと、たくさん食べれる事を発見!

■オリーブオイルでにんにくをいためて
 カジキを両面焼きます。(+塩コショウ)
 焼き目がついたらジェノベーゼソースを
 おおさじ・1いれ火がとおったら完成。
 
 にんにくは焦げやすいので途中で取り出したほうが安全です
 
 
 


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/05 01:15] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
めはり寿司
今冬はじめて育てた野菜のなかに気に入ったのを見つけました。

【野沢菜】です。(途中まで高菜と勘違いしてましたが・・・)

どうやって食べようかと、ネット徘徊した結果・・・めはり寿司に決めました。
(TVの旅番組で美味しそうだな~~と。)

これを目標に育つのを待ってました。

(↑) 11月16日そろそろいい感じです。育つのが速ー。

約10日後葉っぱが50センチ近くになったのでとりかかります。

まず、野沢菜漬け
作り方をみたら樽やおもしを使って数週間つける・・・

こんなに待てないな・・・と考えぬいた結果浅漬けの素 に頼ることにしました。

野沢菜漬けは葉っぱ収穫後、少し吊るしてしな~とさせるみたいなのですが、
自分は茎と葉っぱをふたつに切って熱湯に。
その後冷ましてから・・・ビニール袋に浅漬けの素唐辛子をいれて冷蔵庫へ。

次の日・・・ビニールから取り出すといい感じに。(テンションが上がる)

ご飯を巻いてみることに挑戦

塩を少しまぶし、まきまきまき・・・ここではたと気づくことが・・・

野沢菜が長すぎるな・・・あれっ・・・やりづらいな・・・
うん?・・・もしかして、20センチもあれば十分ごはん巻けるのでは。

ああ!ロールキャベツくらいの大きさで十分なのか。
なんとなく野沢菜漬けなので葉っぱが長くないといけない気がしてました。
(次回からは小さい葉っぱのうちに作ろう。)

完成品がこちら

どうだどうだ~~味は~~

期待度からいうと・・・60% (

美味しいけど・・・なんか・・・いまひとつというか・・・何が足りないのか・・・

(しかし、めはり寿司を食べたことなかったから比較できず・・・・想像力でカバー)

次回作るときは唐辛子と他にごま油など具をたすことにしました。
(あと、シンプルに塩で漬けたものも比較としてやってみます。)
ご飯を巻けない茎の部分は普通に漬物として食べました。


野沢菜根元拡大

野沢菜は蕪(カブ)の仲間らしいです。
この根元も食べられるし、
上の葉っぱ部分を刈り取っても、春になるとまた葉が出てくるんだってー


大根の間引き菜

にんにくとベーコンで炒めました。
味噌汁で食べるのもいいですね 





ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/29 17:32] | フード | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ナス 3  米なす
米ナス・・・名前しか知らずに育て始めた今夏


400グラムあります!
ちょっととり遅れましたが、味は最高です。

多めのオイルで炒めて、
しょうが少しと醤油・・・シンプルな食べ方が一番美味しかったです。


10月24日の米ナス・・・そろそろ収穫も終わりに・・・
このころから実もおおきくならず、色もまばらになってきました。



11月3日に最後の2つを収穫して今年の米なすは終わりにしました。

【米ナス】

  大体260グラムヘタが刺さるくらいの時が一番おいしいと判断しました (自分調べ)

  株はかなり大きくなります。真夏でも元気です。 (17個収穫できました!)



赤とうがらし・・・今年はトマトのコンパニオンプランツとしてそばに植えてました。
           全く面倒みなくても我が家の1年分は実がなってました。
           5年前からのストックもたまってます。
           でも、実がたくさん成るのは楽しくて・・・来年も育てよ~


レタス・・・か、かわいいな・・・
もうちょっと寒くなってから定植しようと計画中。
アブラーがいなくなるまでは・・・


ミズナは30センチになりました。


ししとう並べてみました。
2~4センチ  



ラズベリー (10月30日)

年2回収穫できるとうっすら聞いたことがあったんですが・・・

ちょっぴり実が成ってました 






ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/24 00:10] | ナス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
水耕栽培レタス  5   冬なら成功かも
09年
春~夏にかけてはじめて挑戦し

失敗に終わった水耕栽培レタス (

涼しくなってからまた育て始めました。


・・・が、放置ぎみで育ててた苗はひょろひょろに・・・
     (↓  10月なのに・・・)

徒長きたー

このままだとまた失敗しそうなので
庭に種をまいて育てていたレタスの中から、間引いてきた苗を少し足しました。

3センチくらいの苗の根から土を洗い落とし、スポンジにはさみます。
しばらく様子を見てました。

これがレタスには合ってたみたいで・・・

今ではワープしてきた苗のほうが元気に育ってます。



6月のころのひょろいレタスたち。
この後も葉っぱは大きくなりませんでした。

冬のレタスは葉っぱもしっかりしているし、幅が大きくなってます 



 パセリもスポンジに蒔いてみました。



みつばはお店で買ってきた苗を2センチくらいに切り
再生してます。

冬は地上部分が枯れるみたいなので、水耕栽培のみつばに期待!


ワープ作戦ていいかも
ということで、庭からすでに育ててたルッコラを水耕へ。






2週間後

変わっ・・・た?

ん?あれー?ルッコラには向いてないのか?







ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/18 22:49] | 水耕 レタス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
水菜 ルッコラ・・・冬野菜育ってきました
ひとつのポットに、きっつきつになってた水菜を4分割にしてから・・・





            約1ヵ月後 (11月4日)

収穫できるところまで大きくなりました。鍋と野菜炒めに 
あとはもう消費するのが大変なくらい育つミズナくん。
春まで株のまわりから収穫・・・をくりかえします。
頼もしい!



10月12日に蒔いた 聖護院ダイコン・二十日大根・ルッコラ  

(11月14日)
左側のダイコンは株間がせまかった~~ので少し間引き・・・鍋へ。

10日前はけっこうすかすかだったのに、急にスピードがでてきたー!

(11月3日)

収穫収穫~  34日目。

2~3センチに育った紅白20日大根さんたち
そのままサラダで食べました。
おいしかったのでまた今日種をまきました。


右側のルッコラ

5センチくらいまではちょいちょい間引きをしてましたが、冬はこみこみのほうが
いいらしいので後は小さい葉っぱのまま収穫をくりかえします。
春までずっと食べられる~~(最後に花を咲かせ種を取ります。3月になったら種まきの予定です。)
あとはポットに蒔いた分のルッコラ・・・どこか場所があくまでは動かせませんね  


ミニトマトもがんばってます。





ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/15 21:41] | 冬野菜 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
