[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
水耕栽培二十日大根 3   46日目に収穫
6月22日に種をスポンジに蒔いてから46日目(8月6日)
葉っぱが黄色くなってきたので全部収穫しました

(↓)見やすいように黒い容器に並べました。

途中、根がなかなか太くならないので増し土(バーミキュライトを株元に寄せる)を
半分の株にしてみました。

結果・・・増し土したものとしないものとあんまり差が出なかった気がします。



だいたいの二十日大根の大きさはこれくらい。
ひとつのお茶パックにふたつの二十日大根を育てたものは
大きくならなかったです。




一番大きく育ったのはこのふたつ。
左・・・増し土をしなくてもこの大きさに。



【感想】
水耕栽培は畑より時間がかかる。
増し土は株がふらふらしない程度でいいのかも。
葉っぱがきれい。(不織布をかけた場合)
味は・・・ちょっと瑞々しさが欠けるような??(これはちょっとまだ調査中)


秋にまた育てたいですね







サラダ・漬物にして食べました
(葉っぱは炒めものに)





ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/08/14 15:52] | 水耕 二十日大根 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
水耕栽培 二十日大根 2  18日目に・・・
キ・・・ターーー!!(ワーッショイワーッショイ


スポンジに種まきをしてから18日目
ついに発見しました!!


この二十日大根は2代目で7月2日にまいたものです。
1代目より先にふくらみはじめました!!


ちなみにこちら(↓)が1代目・6月22日に蒔いたもの。

気持ちふくらんで・・・きた・・・ような?



全体像です。(1代目)
土栽培ですと葉っぱの大きさはこの2倍だったと思います。

土栽培より時間はかかりそうですが・・・


楽しみですね




ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/07/20 18:36] | 水耕 二十日大根 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
水耕栽培 二十日大根 1  ひょろいです・・・。

二十日大根(18日目)です。
6月22日にスポンジに種をまきました。



7月17日(26日目)です。



根元がふくらむ気配が全くないです。
ひょろいです。



しかも・・・
今日確認したら根元に裂け目ができてる株が
数個ありました。

畑だとだいたい40日前後が収穫の目安らしいのですが・・・
このままだと上の葉っぱの部分の収穫で終わってしまう・・・

今できそうなことは・・・
なんとなく水耕栽培は増し土が必要ない気がしてたのですが

とりあえずバーミキュライトを足してみました。
(比較のため増し土をしない株も残しました。)

第2弾も7月2日にまきました。
こちらは苗が小さいうちから増し土をしてみます。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/07/17 15:46] | 水耕 二十日大根 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
