[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
めはり寿司
今冬はじめて育てた野菜のなかに気に入ったのを見つけました。

【野沢菜】です。(途中まで高菜と勘違いしてましたが・・・)

どうやって食べようかと、ネット徘徊した結果・・・めはり寿司に決めました。
(TVの旅番組で美味しそうだな~~と。)

これを目標に育つのを待ってました。

(↑) 11月16日そろそろいい感じです。育つのが速ー。

約10日後葉っぱが50センチ近くになったのでとりかかります。

まず、野沢菜漬け
作り方をみたら樽やおもしを使って数週間つける・・・

こんなに待てないな・・・と考えぬいた結果浅漬けの素 に頼ることにしました。

野沢菜漬けは葉っぱ収穫後、少し吊るしてしな~とさせるみたいなのですが、
自分は茎と葉っぱをふたつに切って熱湯に。
その後冷ましてから・・・ビニール袋に浅漬けの素唐辛子をいれて冷蔵庫へ。

次の日・・・ビニールから取り出すといい感じに。(テンションが上がる)

ご飯を巻いてみることに挑戦

塩を少しまぶし、まきまきまき・・・ここではたと気づくことが・・・

野沢菜が長すぎるな・・・あれっ・・・やりづらいな・・・
うん?・・・もしかして、20センチもあれば十分ごはん巻けるのでは。

ああ!ロールキャベツくらいの大きさで十分なのか。
なんとなく野沢菜漬けなので葉っぱが長くないといけない気がしてました。
(次回からは小さい葉っぱのうちに作ろう。)

完成品がこちら

どうだどうだ~~味は~~

期待度からいうと・・・60% (

美味しいけど・・・なんか・・・いまひとつというか・・・何が足りないのか・・・

(しかし、めはり寿司を食べたことなかったから比較できず・・・・想像力でカバー)

次回作るときは唐辛子と他にごま油など具をたすことにしました。
(あと、シンプルに塩で漬けたものも比較としてやってみます。)
ご飯を巻けない茎の部分は普通に漬物として食べました。


野沢菜根元拡大

野沢菜は蕪(カブ)の仲間らしいです。
この根元も食べられるし、
上の葉っぱ部分を刈り取っても、春になるとまた葉が出てくるんだってー


大根の間引き菜

にんにくとベーコンで炒めました。
味噌汁で食べるのもいいですね 





ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/29 17:32] | フード | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
バジルのピザ
バジルが育ってきたのでバジルのピザつくるかな~
と庭とベランダ水耕栽培からひとやま収穫。

以下ぬるい反省とともにお送りします。


通常はまつの実を使うのですが家にないので
冷蔵庫に入ってたアーモンドスライスにしました。

フライパンで少し炒めたほうが美味しいんじゃ?    (←)ここが余計だった・・・



ぼけっとしてアーモンドスライスを焦がす。        
そのままミキサーに投入
(完全に黒いのは排除。)       (←)ここでもっと取り除いとけば・・・


バジル
オリーブオイル

アーモンド   


を適当な分量入れて攪拌。



ミキサーをあけると茶色っぽく・・・失敗のにほひ・・・


バジルのきれいな緑がアーモンドの焦げで台無しに・・・

心折れる。

いやいやいや味で勝負だ (自らを鼓舞)

味見

正直・・・こんな味だったっけか??(以前作ったのと比較しておおよそ似てるくらい?)

ピザに突入

ピザ生地にバジルペーストをぬりチーズとトマトをのせる

味が薄そうなのでマヨネーズも   


成功か失敗かでいうと・・・

美味しかったから成功!!(80パーセント)

バジルペーストのこげこげ感をトマトとマヨネーズが完全にカバー
特にトマトが良かったみたいです。


意外と量ができたので半分は冷凍庫へ。
最後ににんにくを入れ忘れた事に気づく(・・・。)


5月に蒔いた2003年種でここまで生長してくれました





ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/08/02 17:33] | フード | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
