[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ミニトマト 6   アイコと6月の収穫記録
6月の収穫記録です。

42・・・ミニトマト(2株)
19・・・ししとう
4・・・ピーマン
9・・・きゅうり(3株)
8・・・二十日大根
7・・・ズッキーニ(5株)
10・・・トマト(2株)
7・・・なす(4株)

ミニトマト・・・42コもとれてたんですね。計算し直しちゃいましたよ。
        1日数個づつだとそんなに食べた感じがしませんね。

この他にパプリカとミニトマト(アイコ)も育ててますが収穫はまだまだ先のようです。




7月1日の画像です。
トマトたちは調子があんまり良くないので赤くなってきたら完熟を待たず収穫してます。
家の窓際に数日置いてから食べてます。

青いままで収穫したトマトも5個あります。

青いトマトは食べれるのか???
と疑問のまま放置してたら
赤くなってきたので加熱して食べてみました。

味は問題なかったと思います。普通です。


青トマト2コはジャムにしました。
(加熱後はトマトのにおいがありましたが冷蔵庫に一晩入れて熱が取れたらトマトのにおいはしませんでした。不思議ですね。味は美味しいです!)




ななめに横切ってるのがアイコです。






黄色のトマトですよ!!
接木苗だからなのか他のトマトたちより調子いいです。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/07/03 00:12] | ミニトマト | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ミニトマト 7   アイコのわき芽 5回目・・・
の挑戦なんです・・・。

わき芽から2代目を増やそうとチャレンジしてるんですが・・・

1回目・・・水差しにして毎日水をかえてたんですが腐りました。
2・3回目・・・土にさして、干からびました。
4回目・・・水差しで根がでたんですが・・・茎が半分腐ってきてます・・・何故や・・・。

アイコではない普通のミニトマトの脇芽は茎から切り取ってから
そのままコンテナの土にさして問題なく育ちました。

でもなんとなく根がでてからの方がいいような気がするのと
土にさすと水遣りを忘れて枯らしてしましそうなので

5回目も水差しにして脇芽を育ててます。
3日たちますが特に変化はないです。


アイコを摘心したので、それを育ててみました。
これならなんとか・・・なる・・・かな?

それとも土にすぐさしたほうがいいのかな??





イエローアイコ・・・黄色に色がつき始めました。
甘いかな~~~??



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/07/05 21:42] | ミニトマト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
きゅうり 4   緑のカーテンは今・・・


  家の中からです。
窓の面積に対して1割くらいです!!

我が家は居間に西日がガンガンにあたるんです。
灼熱地獄になります。

一昨年はゴーヤの緑のカーテンがだいぶ日差しをさえぎってくれました。

今日も風がなかったら危険なあつさでした。


きゅうり~~  夏が来てしまうよ~~~




最近全く登場しなかった家猫ミルコです。
もさもさの毛を見てください。

あ・つ・さ・倍増です。


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/07/07 19:20] | きゅうり | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
水耕栽培 バジル 1   

5月に種をまいてからのんびり育ってるバジル
やっとスピードがでてきました。

7株中2株を水耕栽培で育てることに。



左は土を水で洗って落としバーミキュライトの入ったお茶パックへ

右は土つきのままバーミキュライトの入った不織布へ


育ちに差がでるのか実験します。

・・・と次の日

はやくも異変が
右の土つきバジルの葉に黒いしみが!  NO~~~!!


土を洗い落とす作業は意外と手間がかかるので土つきには是非がんばってもらいたい。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/07/09 23:39] | 水耕 バジル | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
水耕栽培ミニトマト 1  わき芽から水耕へ 

7月12日水耕ミニトマトです。
ベランダで育ててます。

今は1メートルくらいの高さです。

というか水耕に移動させてからほとんど大きさが
変わってません。
(6月24日に水耕にしてから19日目です)

最初根をのばすゾーンがあったほういいと思い
トロ箱の底から5センチくらいあげて株を育ててたら
液肥を吸い上げられず
しな~ってなってしまいました。

せっかくセットしたのに崩すのがめんどうで
なんとか元気にならんか?とほっといたのですが
もう限界の匂いがしたので
今日そのまま根が液肥にあたるように下げました。


見づらいですが3株あります。
根が伸びたらまた底をあげようと計画してます。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/07/12 16:55] | 水耕 ミニトマト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ズッキーニ 9  実が黄色く枯れてゆく・・・
7月14日のズッキーニです。

梅雨時期・・・うどん粉病にやたれた葉をぶちぶち
ちぎっていったら全体的に細~くなりました。


7月6日を最後に収穫がぴたりと止まりました。

実はつくんです。
つくのですが・・・



雌花が咲かずこのまま黄色くなって枯れてしまいました。
雄花もほとんど咲かなくなりました。

去年まではここでうっちゃってたんですが
今年は違います!!

水遣り
液肥
追肥
食酢スプレー
      

・・・思いつく事は全てやってみました。



復活できるか!?




ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/07/14 20:28] | ズッキーニ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミニトマト 8  イエローアイコ・・・オレンジに。

7月4日のアイコです。黄色みを帯びてきてます。



7月14日のアイコです。
オレンジになってきました。
そろそろ収穫してみる?と思ったのですが、
梅雨も明けたので完熟まで粘りたい・・・!


次の日・・・

7月15日のアイコです。
実がしわしわになってました。
前日(14日)が完熟のピークだったみたいです。

5個ともサラダに。
酸味がほとんどない・・・というのが感想です。

次の収穫は
オレンジになって、へたがちょっと枯れてきた頃にしよう。







イエローアイコもネットで守ってます!



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/07/16 16:00] | ミニトマト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
水耕栽培 二十日大根 1  ひょろいです・・・。

二十日大根(18日目)です。
6月22日にスポンジに種をまきました。



7月17日(26日目)です。



根元がふくらむ気配が全くないです。
ひょろいです。



しかも・・・
今日確認したら根元に裂け目ができてる株が
数個ありました。

畑だとだいたい40日前後が収穫の目安らしいのですが・・・
このままだと上の葉っぱの部分の収穫で終わってしまう・・・

今できそうなことは・・・
なんとなく水耕栽培は増し土が必要ない気がしてたのですが

とりあえずバーミキュライトを足してみました。
(比較のため増し土をしない株も残しました。)

第2弾も7月2日にまきました。
こちらは苗が小さいうちから増し土をしてみます。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/07/17 15:46] | 水耕 二十日大根 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
水耕栽培 レタス 3  窓際で育ってます
5月に水耕栽培をはじめてからこつこつと窓際で
増やしてきた水耕野菜たちです。

一番調子がいいのがこれです




最初はこんなにヨレヨレでした。



6月に種をまいたのがこちら

右下のルッコラ・・・・


1週間前干からびる寸前でした・・・。

朝、日光に浴びさせようと移動したら
昼にはこんな状態に。
慌てて水に沈めたら・・・

あっけなく復活!

(しかし、ある程度育った株に直射日光は危険ですな。)


不調なのが・・・

1代目のレタスです。
最初は調子がいいと思ったのですが、
ずーっと徒長したままです。一度間引きをかねて
収穫しましたが、それ以降おおきさがあまり変わらず・・・

レタスは夜寝苦しくなってくると育てるのが難しいみたいですが


1ヵ月後に蒔いたレタスは徒長せず
まあまあ育ってます。

5月に蒔いたのであつさは言い訳にできない・・・な・・・
液肥を増やしてみましたが、変わらなければ
撤収かも

水菜・チンゲンサイ・ルッコラ

この3つは強そうなのでもうちょっと増やしたいですね




ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/07/17 19:40] | 水耕 レタス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
水耕栽培 バジル 2   摘心しました
バジルを水耕栽培にセットしてから約2週間
10センチくらい伸びました。




2週間前(↑)にくらべるとみどりが濃くなりました。


左・・・根から土を洗い落としお茶パックにセットしたバジル

右・・・土つきのままセットしたバジル



最初は土つきのほうが葉っぱがやや黄色くなり
黒いしみもでましたが現在は同じくらい元気になりました。

そして本日摘心をしました

自分が摘心をするタイミングは
バジルが伸びてフラフラしてきたら・・・です。


↑摘心後


水耕栽培は軽いので移動が楽でいいです




ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/07/18 18:54] | 水耕 バジル | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
