[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
8月の収穫記録
今日は暑かったけどカラッとしてて、もう秋ですね~ (* ̄∇ ̄*)


8月の収穫記録です

ミニトマト(2株)・・・12    235・・・今までの合計です
イエローアイコ・・・・52    111
トマト(2株)・・・・・・ 6     39
なす(4株)・・・・・・・11     30 
米なす・・・・・・・・・・ 5      6
ピーマン・・・・・・・・・15     24
ししとう・・・・・・・・・・83    130
きゅうり(4株)・・・・・1     14
パプリカ・・・・・・・・・・赤・1  黄・1

【こぼれ種】
きゅうり・・・・10    13
ミニトマト(4株)・・・121   121

【わき芽】
ミニトマト・・・72   88

【水耕栽培】
ミニトマト(3株)・・・40   47
二十日大根・・・・・・21 21



トマトは8月までで合計641個に!!

大玉トマトは途中アブラーの猛襲で来年は育てるのをやめようと思いましたが
結果1株に20個も収穫でき来年も育てることを決定(笑)
あと黄色のトマトはすごく良いです。味も美味しいですが見た目が最高!

きゅうりは買ってきた苗3株は全滅し、こぼれ種からでてきたきゅうりのみ生き残りました。


ズッキーニは今年も失敗。
ナスは初めて成功。


来年はなにつくろうかなぁ~





秋・冬野菜の苗を買いにホームセンターに行きました。

茎ブロッコリー 
紫カリフラワー
芽キャベツ
オレンジカリフラワー

あと一個が・・・苗に札がついてないので・・・忘れました・・・



9月の予定

夏野菜を撤収
苗を定植
種まき (ルッコラ・春菊・水菜・レタス・カブ・大根・・・)

水耕栽培
レタス種まき
バジル(冬室内で育てる分を5株くらい増やす)

・・・うん・・・できるとこまで・・・やろ・・・(




ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/05 17:01] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
水耕栽培  枝豆2   収穫
8月28日に枝豆収穫しました。。
7月下旬に花芽を発見してから1ヶ月


↓ 水耕栽培



↓ 庭で育ててた枝豆も収穫



   水耕栽培のほうがまるく大きく育ちました。でも市販のものよりひとまわり小さいです。
↓  (庭は日当たりがちょっと悪かったかな?)





3分ゆでて・・・

実はちっちゃいけど、美味しい~!



枝豆は育つのも早くて虫もつきにくいし・・・楽しいですね!

来年はもっと密集して日当たりがいい場所で育てようと思います。




ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/06 20:05] | 水耕 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
水耕栽培ミニトマト 2    わき芽!!

こちら8月5日
水耕栽培で育てるために庭から取ってきたわき芽です。
3株ありました。



5日後、根っこが!!

その後1株はだめになり・・・


そして・・・

今日9月24日

はじめて実を発見しました!!

結構前から花は咲いてくれるけど
次々落ちてゆき・・・

そのうち実がつくだろうとのんびり待ってました。



今は高さ1メートルくらいです。
完全室内出窓育ちです。

花が落ちたのは、苗が小さかったからか?
室内だから風が弱く受粉ができなかったからか?

花を揺らしてみたのが良かったのかも?

とりあえず液肥を切らせなければ
収穫はできそうです。

ちなみにバケツで育ててます。




ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/24 20:46] | 水耕 ミニトマト | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム |
