[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
水菜 ルッコラ・・・冬野菜育ってきました
ひとつのポットに、きっつきつになってた水菜を4分割にしてから・・・





            約1ヵ月後 (11月4日)

収穫できるところまで大きくなりました。鍋と野菜炒めに 
あとはもう消費するのが大変なくらい育つミズナくん。
春まで株のまわりから収穫・・・をくりかえします。
頼もしい!



10月12日に蒔いた 聖護院ダイコン・二十日大根・ルッコラ  

(11月14日)
左側のダイコンは株間がせまかった~~ので少し間引き・・・鍋へ。

10日前はけっこうすかすかだったのに、急にスピードがでてきたー!

(11月3日)

収穫収穫~  34日目。

2~3センチに育った紅白20日大根さんたち
そのままサラダで食べました。
おいしかったのでまた今日種をまきました。


右側のルッコラ

5センチくらいまではちょいちょい間引きをしてましたが、冬はこみこみのほうが
いいらしいので後は小さい葉っぱのまま収穫をくりかえします。
春までずっと食べられる~~(最後に花を咲かせ種を取ります。3月になったら種まきの予定です。)
あとはポットに蒔いた分のルッコラ・・・どこか場所があくまでは動かせませんね  


ミニトマトもがんばってます。





ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/15 21:41] | 冬野菜 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<水耕栽培レタス  5   冬なら成功かも | ホーム | バジルを育てるなら水耕栽培   水耕栽培バジル 4>>
コメント
おはよー…だかこんばんはだかわからん時間…
急に目が覚めちゃったの
歳じゃのう

かえるが大好きなミズナ
使える奴だよね~
聖護院だいこん蒔いたの
すごーい
もう大きくなってきた

トマトうちもまだ実ってる
でもそろそろうちのは終わりみたい

ところで水耕栽培のブロッコリー、畑のに比べるとすごいちっちゃいの
栄養たりなかったかなぁ
[2009/11/16 04:21] URL | でんぐりがえる #- [ 編集 ] | page top
でんぐりがえる さん

こんばんは(^-^)
そうそう!ミズナは冬なら虫もつきにくいし、グングン育つしかわいい奴!

聖護院だいこんの種(100均)のしかてもとになくて、ふつうの大根はまきそびれちゃったi-201
今のところほそ~い根しか見えないねi-230

うちのミニトマトはまだ花がさいてるよ。12月まで生き残りそうな予感e-349

水耕栽培ブロッコリー・・・栄養なのかな??うちの畑のはまだ形にすらなってなく、う~ん、日当たりはいいよね?どうしてかな??
[2009/11/16 16:04] URL | mizu #- [ 編集 ] | page top
二十日大根とっても綺麗ですね!
見本の写真みたいですi-179i-189
1回でこれだけ収穫できたら楽しいだろうなぁ・・

水菜は私も過去に1度育ててみたことがありますが、アブラムシとハモグリバエに汚染されて気持ち悪くなり十分に収穫できませんでした(涙)
葉物って苦手なので羨ましいです><

ミニトマト、まだ収穫できているのですねi-201
もう冬なのに凄いですi-204i-4
[2009/11/17 00:04] URL | ruru #6Q0aW8YQ [ 編集 ] | page top
ruruさん

こんにちは(^-^)
やっぱり冬だと二十日大根はつくりやすいですね。30日くらいで出来るとはやいな~って感じますe-267

水菜は冬だと割りと虫もつきずらいんだけど、ベランダは暖かいので本当に寒くならないとアブラーもいなくならないんだろうねe-263

ミニトマト・・・さすがに枝や葉っぱが黄色くなってきましたが、甘さは十分ですe-266
[2009/11/17 11:53] URL | mizu #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yasaineco.blog38.fc2.com/tb.php/143-562ca7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
