スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ズッキーニ 5  除菌ティッシュ
きた。きた。きましたよ。

UDON-KO野郎が・・・。
うっすらと白い粉がそっと・・・居座ってましたよ。



今年はブログで紹介されていた
除菌ティッシュで拭く 作戦でいきます。

白いところを拭いてから他の葉っぱも軽く拭いときました。









庭に生えてるグミの木から収穫しました。

今まで虫がいやで実がついてもほっといたのですが

今年はやるきをだして
おそるおそる実をとってみました。

味はむか~し食べて渋かったような?気がしたので
ジャムにしようかと思ったのですが


以外と甘かったのでそのまま
チチヤスヨーグルトと一緒に食べました。


後から話を聞いたら・・・


グミの木は植えたわけではなく
鳥などが落とした種から
かってに生えたそうです。


鳥・・・・グッジョブ! 

スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/06/05 23:48] | ズッキーニ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ズッキーニ 6   | ホーム | ミニトマト 3  それぞれの地へ・・・。 >>
コメント
はじめまして。カッパ日記書いてます。
除菌ティッシュですか・・・皆いろいろ考えますね!ところで、うどん粉病って表面だけの病気なんですか?カビみたいなもの?ほっといたらマズイんですかね?まあ病気だから良くないだろうけど・・・ウチは虫対策では色々やりますが、病気を良く知らないんで、生命力に託してます。
ちなみにウチはタラの木が庭の外に勝手に生えてるんで、春先は《タラの芽》頂いてます(笑)。
[2009/06/06 08:27] URL | わんらぶ? #- [ 編集 ] | page top
わんらぶ?さん

こんにちは(^-^)
ズッキーニの場合このうどん粉病を乗り切れるかに収穫がかかってますよ!わたしも以前うどん粉病をほっといて株がだめになりました。出始めにやっつけてください。除菌ティッシュは今の所きくような気がするのですが、今年はじめたばかりなので、まだどうなるかわかりません。ので、葉っぱ全部拭くと危険かもしれません。ですが、白いところだけでもうどん粉病がでたら拭いてみてください。

庭の外にたらの芽!うらやましいです。きっと庭の外にもまた広い庭があるんですね(笑)

[2009/06/06 10:25] URL | mizu #- [ 編集 ] | page top
ホントですか?貴重なご意見助かります。
ウチは家庭菜園3年目ですが、右も左もさっぱり・・・収穫できたらラッキー位で始めたんで、相当適当?無農薬どころか、肥しすら・・・。ちなみにウチ(貸家です)の庭は狭いですが、大家さんにバレない程度に菜園スペースを徐々に広げてます。って言うか、庭自体も本来のスペースの倍位使ってる?(笑)ド田舎なんで(笑)徐々に。まあ大家さん徒歩1分位なんですが・・・。挙句には庭の外にもナス植えちゃってます(笑)。詳細はカッパ日記で・・・
[2009/06/06 21:58] URL | わんらぶ? #- [ 編集 ] | page top
わんらぶさん

こんばんは(^-^)
菜園スペースを徐々に広げてます・・・最高です。ばれないように(?)じわじわ広げていってください(笑)

[2009/06/07 00:18] URL | mizu #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yasaineco.blog38.fc2.com/tb.php/43-8d851119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
