スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
トマト 2  カラス対策そして・・・
去年赤くなる一歩手前でカラスに食べられてしまったトマト。

今年は対策をとってみました。


排水溝ネットです。
カラスに食べられることもなくやっと実が赤くなってきたら・・・



これ・・・噂の・・・尻腐れ病じゃあ・・・?

難しいんだな・・・トマトって・・・
大玉トマトを作るのは今年で2度目なのですが
去年はカラスに食べられてから、やる気を失いフェードアウトしてしまったのです。

ミニトマトの親分くらいに思ってたのでそんなに難しくはないんじゃ・・・と思ってました。

どうやらカルシウム不足や乾燥が続いたり・・・などが原因らしいです。
施肥をすれば現在黒くなってるトマトはだめだけど
次からなるトマトは回復するらしい。


でもこの青トマト・・・あきらめなくてもいいらしい。

ピクルスやジャムにすると美味しいみたいです。やってみよう・・・!





ところで・・・

我が家のまわりには田んぼがあります。

ゆえに・・・うちの庭でもたまに出くわすことがあるんです。

写真をとったのですがグロイのが苦手な方は気をつけてください。








ワンクッションおきます。











手のひらサイズですよ!!
このサイズは5年ぶりぐらいです。

最初はびっくりしたんですが、動きものろく 「生きてんのか?」と
しばらくじ~~~っと見てました。
さっきより2・3センチ移動してる!

カエルグッズは大好物なんですが・・・リアルは・・・

でも・・・なんとなく得した気分。


スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/06/17 23:03] | トマト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<二十日大根 収穫しました! | ホーム | ミニトマト 4  初収穫!>>
コメント
カラスを気にしていたら、病気が出ちゃったのねe-452
大きいトマトは難しいよね~
私は卵の殻とかあさりの殻を砕いたのを土に蒔いてます。

カエルグッズ好き!?
わーい初耳~e-349
私も大好きですよ。
本物も大丈夫なひとですe-454
1種類だけダメなカエルいるけどねe-263
[2009/06/18 04:28] URL | でんぐりがえる #- [ 編集 ] | page top
でんぐりがえるさん

こんにちは(^-^)
卵やあさりの殻・・・なるほど・・・いつもありがとうございます。

でんぐりがえるさんもカエルグッズが好きなんですか!仲間ですね!わたしはリアルはミニサイズまでしか受け入れられません(笑)
1種類ってなんだろう?気になるな~
[2009/06/18 12:06] URL | mizu #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。
近くに水田があるなんて羨ましい。私は新潟まで田植えに行きましたよ。くわしくはブログで。見事な対鳥対策です。うちも必要かなぁ。今のところ食害はないんですよ。尻腐れ病、うちもそれらしきものが出ているのでカルシウムエキスなるものを買ってスプレーしました。また、陸ガメ用に買ってあった炭酸カルシウムを水に溶かしてプランターにドバッと…今のところ枯れてません(^v^)。
[2009/06/18 21:27] URL | 陸海宙 #- [ 編集 ] | page top
陸海宙さん

こんばんは(^-^)
カルシウムエキス・・・陸ガメ用の炭酸カルシウム・・・いろいろ対策があるんですね。

水田が近くだとカエルの鳴き声が聞けて面白いです(笑)







[2009/06/18 23:33] URL | mizu #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yasaineco.blog38.fc2.com/tb.php/52-2912062d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
