[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ナス 1  感動しております。
隊長!!我輩感動しております!  ・・・と妙なテンションになってます!!

白いんです!! へたと実の間が!!



はじめて見ました。なすの実に白いラインがあるんです。
今まで数回チャレンジして見事玉砕してきたナス・・・。

(石なすしか見たことなかったのです。)



これは4月27日のナスです。
定植してから気づいたんですが、

養生というものを全くせずそのまま植え付け。

今年もスタートから失敗してました。
本当は10日くらい大きめのポットで株を大きくしてから定植しなくては
いけなかったのです。

定植した時期も早すぎました。

そして5月10日のナス。
花は咲いたのですが、定植時とさほど株の大きさは変わらず
地面から10センチくらいで一番花が咲いてます。



なすは一番花のすぐ下のわき芽2本を伸ばして育てる
3本仕立てが基本らしいのですが
あまりにも株が短いので

この一番花は切り取ってみました。( ここが去年までと違うところなんです。)

そしたら・・・
6月20日初収穫できました。
ちっちゃいけどナスだよ~~~。




ピザに収穫できた野菜をすべて投入。(買ったなすも足したよ~。)




ランキングに参加をしました。
よろしくお願いします(^-^)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/06/26 23:54] | ナス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<カラス対策 1   トマト ミニトマト | ホーム | ミニトマト 5  不調です・・・。>>
コメント
おぉ~収穫オメデト~e-230
家庭菜園はじめてみて、失敗は成功の元という言葉をすごーく実感しますよねe-257

ナスのピザ…おいしそー
今ダイエット中で飢餓状態…
画面のピザにむさぼりつきたい気分ですe-455
[2009/06/27 00:36] URL | でんぐりがえる #- [ 編集 ] | page top
でんぐりがえるさん

こんばんは(^-^)
ほんとに失敗が多いんですけど(笑)、なす・・・株も結構おおきくなってきて、夏が楽しみです。




[2009/06/27 21:35] URL | mizu #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yasaineco.blog38.fc2.com/tb.php/61-d077d6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
