[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ミニトマト 6   アイコと6月の収穫記録
6月の収穫記録です。

42・・・ミニトマト(2株)
19・・・ししとう
4・・・ピーマン
9・・・きゅうり(3株)
8・・・二十日大根
7・・・ズッキーニ(5株)
10・・・トマト(2株)
7・・・なす(4株)

ミニトマト・・・42コもとれてたんですね。計算し直しちゃいましたよ。
        1日数個づつだとそんなに食べた感じがしませんね。

この他にパプリカとミニトマト(アイコ)も育ててますが収穫はまだまだ先のようです。




7月1日の画像です。
トマトたちは調子があんまり良くないので赤くなってきたら完熟を待たず収穫してます。
家の窓際に数日置いてから食べてます。

青いままで収穫したトマトも5個あります。

青いトマトは食べれるのか???
と疑問のまま放置してたら
赤くなってきたので加熱して食べてみました。

味は問題なかったと思います。普通です。


青トマト2コはジャムにしました。
(加熱後はトマトのにおいがありましたが冷蔵庫に一晩入れて熱が取れたらトマトのにおいはしませんでした。不思議ですね。味は美味しいです!)




ななめに横切ってるのがアイコです。






黄色のトマトですよ!!
接木苗だからなのか他のトマトたちより調子いいです。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^-^)


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/07/03 00:12] | ミニトマト | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<ミニトマト 7   アイコのわき芽 5回目・・・ | ホーム | カラス対策 1   トマト ミニトマト>>
コメント
緑のトマト、私は以前ピクルスにしましたe-250
真っ青のものよりすこし熟れだした頃の実がいいみたいです。

うちもやっと昨日トマトを1個だけ収穫しましたe-330
今年は日当たりの悪い場所なのでなかなか赤くならないの

トマトのジャムもおいしそうだね!
[2009/07/03 02:01] URL | でんぐりがえる #- [ 編集 ] | page top
また遊びに来ちゃいました
それにしても物凄い収穫量ですね
ちゃんと収穫数を数えているのも素晴らしいです!
私はそうゆう細かい事は苦手なので関心しちゃいます
必要になったらてきとーにベランダからもぎ取って食べちゃうみたいな…(笑)
[2009/07/03 07:27] URL | ruru #6Q0aW8YQ [ 編集 ] | page top
でんぐりがえるさん

こんにちは(^-^)
青トマト・・・ピクルスもいいですね。次とれたらやってみます!!少し熟した頃ですね。ジャム・・・美味しかったですよ。

トマト初収穫おめでとう~~v-315
[2009/07/03 14:03] URL | mizu #- [ 編集 ] | page top
ruruさん

こんにちは(^-^)
収穫記録・・・今年はじめてつけてみました。結構楽しいです。にやにやしちゃいますよ(笑)
ベランダからすぐ収穫できるって・・・いいですねv-290
[2009/07/03 14:18] URL | mizu #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。収穫が本格化してきましたね。写真の野菜もみんな美味しそうです。我が家でも朝採ったトマトを1日ぐらい追熟させてみました。なんとなく甘みが増したような気がしましたね。木についている状態で完熟させたいのですが梅雨時で雨にやられると裂果してしまうので収穫してしまいます。それで追熟と…
[2009/07/04 00:06] URL | 陸海宙 #- [ 編集 ] | page top
陸海宙さん

こんにちは(^-^)
トマト・・・そんなに赤くないのに雨にあたると割れてしまうんですよ。
梅雨が終わったら完熟の状態まで待って食べたいですねv-291
[2009/07/04 12:50] URL | mizu #- [ 編集 ] | page top
今晩は
順調に収穫できてますね。
苦労が報われる瞬間でしょうか
トマトのジャムって食べてみたいわ~。
[2009/07/06 21:57] URL | 涼風堂 #hifJVNKw [ 編集 ] | page top
涼風堂さん

こんにちは(^-^)
トマト・・・病気になってますが株数があるので収穫できてます。このまますべての株が元気になると・・・結構トマト消費に追い立てられるような??
トマトのジャム・・・意外とおいしいです。トマト150グラムに対して砂糖100グラムいれて作りました。
[2009/07/07 11:54] URL | mizu #- [ 編集 ] | page top
トマトに追いかけられる夢見ませんか(´∀`*)ウフフ

ジャムは青トマトじゃないとダメですか?
赤でも砂糖の量は同じでいいのですか?
ぐつぐつと煮込むのですね。
[2009/07/14 02:48] URL | 涼風堂 #hifJVNKw [ 編集 ] | page top
涼風堂 さん

こんにちは(^-^)
トマトに追いかけられる夢・・・見てみたい(笑)
ジャム・・・赤だとどうでしょう?・・・トマトの酸味が残るかもしれませんね。青とまとだと酸味はとんじゃってわからなくなります。
最初レンジでとまと砂糖レモンおおさじ1入れて加熱したんですがすぐ噴出してしまうので鍋でとろみがでるまで煮ましたe-454
[2009/07/14 12:44] URL | mizu #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yasaineco.blog38.fc2.com/tb.php/66-b4553abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
