スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ズッキーニ 2  芽でました!



きちんと数えたら12日かかりました。
けっこうかかるんですね。



ひい・・ふう・・みい・・・・あれっ

10個もある。全部ズッキーニだ・・・・。
自分10個もまいてました・・・・

まっ・・・いいか。
無事芽がでたんだし。


ぃぇ━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━ぃ♪


・・・って自分!!

思い出して!!

ここ3年

連続でズッキーニ失敗してますから!!


”ひとり反省会”をします。

一昨年とその前の年はうどん粉病だった気がします。これはもう
自分のような素人は太刀打ちできない・・・。

・・・が昨年は1メートルの株まで立派に成長し、はなもたくさん
咲きました。鉛筆くらい実もふくらみました。が、喜びはここまで
でした。その後はことごとく大きくならず、腐っていきました。

なんでだろう?
なんでだろう?

と調べてみたら、人工授粉が必要だったみたいです。自分は実が
ふくらめば受粉は完了していると勘違いしてたのです。
畑なので受粉は勝手にしてくれると思ってました。

いまのところ理由としてはこれくらいしかわからないのですが
今年は早起きしてやってみようとおもいます。


(*´▽`*)



ミルコさんは笹食べてました。


スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/02 17:15] | ズッキーニ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<タイム 1 こぼれ種から・・・ | ホーム | きゅうり 1  はじめまして。ミルコです。>>
コメント
畑があるって羨ましいです。 
もう夏野菜の苗が植えられてるのでしょうね。 
私の理想が手作りの野菜・ハーブが食卓に並ぶ事です。 
芽が出るとワクワクしますよね 成長楽しみにしてます。  
受粉がんばれ!

ミルコさんは散歩どうしてますか?
[2009/05/02 23:08] URL | 涼風堂 #hifJVNKw [ 編集 ] | page top
見てないからわからないけど、ズッキーニの葉に現われる白いものは、ズッキーニ特有の模様の場合もありますよe-257
私がはじめて育てたとき勘違いしてましたe-263

なるべく農薬使いたくないですよね
ミルコちゃんも葉っぱ食べるしe-446
うちは木酢液とニームオイルを適当にブレンドしたものを愛用してます
[2009/05/03 02:04] URL | でんぐりがえる #- [ 編集 ] | page top
涼風堂さん

こんにちは(^-^)
ミルコさんの散歩は庭の中です。庭にでれればいいみたいです。リードを柵などにつないでますが、たまに近所の猫を追いかけてます。

[2009/05/03 12:06] URL | mizu #- [ 編集 ] | page top
でんぐりがえるさん

こんにちは(^-^)
ふむふむ。白いのはズッキーニの模様のときもあるのですね。今年はよく観察してみます。ニームオイルというのは初めて聞きました。使ってみたいですね!
[2009/05/03 12:17] URL | mizu #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yasaineco.blog38.fc2.com/tb.php/9-69907d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
